秋の生活教育講座11月15日

明日の授業に使える特別企画! 生活教育講座
日時:2009年11月15日(日)13:00〜16:30
会場:成城ホール小田急線「成城学園前駅」下車、徒歩5分)http://seijohall.jp/access.html
一般:1500円 学生:1000円 ※当日、受付にてお支払いください。おつりのないようご準備ください。
※ 詳しいチラシ(カラーpdfファイル)→http://nisseiren.jp/siryou/091115co.pdf
 
 今回、日本生活教育連盟がお届けするのは、明日からの授業にふくらみがもてる講座の数々です。季節の単元に合った話題や子どもとの付き合い方へのまなざし、さらには実技講座も開かれるなど、盛りだくさんの大収穫祭!秋の深みのような「深ィィ学び」を、ぜひ一緒に味わってみませんか?
 
 1時間目から3時間目までそれぞれ3クラスの講座があります。当日どれか選んで3講座まで参加できます。それぞれの講座内容はチラシをご覧ください。(テキスト部分は掲示板に抜き出しておきました。)
 
1時間目(13:15〜14:15)==
(1-a)「棉」「綿」「糸」「布」みっけ!〜生活科・総合学習の模擬授業〜中河原良子(公立小学校)
(1-b)詩を書くってたのしいね!〜詩を通して、育ちあう子どもたち〜金田一清子(公立小学校)
(1-c)命と平和の授業 行田稔彦(和光小学校校長)

2時間目(14:20〜15:20)==
(2-a)低学年の学級づくり〜仲間の中で子どもは育つ〜金田一清子(公立小学校)
(2-b)討論で学ぶ〜自分発見・友だち発見の算数(小4から6年)〜渡辺恵津子(公立小学校)
(2-c)「つながりあって、支え合う」親との関係づくり 中河原良子&山岡雅博(公立中学校)

3時間目(15:25〜16:25)==
(3-a)「基礎的・基本的」ほど、深く豊かに(算数1-2-3年) 渡辺恵津子(公立小学校)
(3-b)9、10歳の節(壁)って、そうだったんだ! 加藤聡武蔵大学
(3-c)みんなで踊ろう!今別荒馬 和田仁(和光小学校)タオルと動きやすい服装で、ご参加ください。
 
主催:日本生活教育連盟・東京サークル(HPはこちら http://nisseiren.jp

じゃんけんぽん子どもと一緒にあいこでしょ―子どもの育ちが見えてきた

じゃんけんぽん子どもと一緒にあいこでしょ―子どもの育ちが見えてきた

こどもといっしょにたのしくさんすう 小学4~6年―考える力を育てる学習法

こどもといっしょにたのしくさんすう 小学4~6年―考える力を育てる学習法

あっ!こんな教育もあるんだ―学びの道を拓く総合学習

あっ!こんな教育もあるんだ―学びの道を拓く総合学習

いのち輝く―つながりが生んだ本物の学び

いのち輝く―つながりが生んだ本物の学び

生と死・いのちの証言 沖縄戦

生と死・いのちの証言 沖縄戦

土割の刻―田中昌人の研究を引き継ぐ

土割の刻―田中昌人の研究を引き継ぐ