第6回東京ペスタロッチー祭のご案内

第6回東京ペスタロッチー祭のご案内
日時 2011年 2月26日(土) 14時〜16時
場所 全国高等学校家庭クラブ会館 →行き方
 ※事前申し込みは必要ありません。お気軽にお越しください。
 ※チラシ→pdfファイル
 
 西洋教育史の巨人、ペスタロッチーがなくなり、今年で184年を迎えました。
 184年も前に去ったペスタロッチー教育学思想は古くなったのでしょうか。教育の原点を深めた彼の思想は、人間の発達の危機的状況や社会の危機的状況にある時にますます、民衆のかがり火としてその輝きを増してきました。日本においても、その思想はペスタロッチー運動として、引き継がれて発展してきました。
 本年は山脈のようなこの運動の高い峰を築いた長田新(おさだ・あらた 1887〜1961)の没後50年に当たります。今日の核戦争による人類の危機的状況の中で、その救済の書ともいうべき『原爆の子』(1951)を出版して60年にも当たります。
 本年の第6回東京ペスタロッチー祭は、「日本ペスタロッチー運動の歴史-長田新の絶筆論文を中心にして-」と題して長田五郎氏に講演を依頼しております。
 当日、参加を要請してあります長田新に師事した岡田正章氏、三木良明氏の御参加の際には「長田新の思い出」をお話して戴く予定です。
 呼びかけ人 中野光 古沢常雄 本田功
 
  記
1、日時 2011年 2月26日(土) 14時〜16時
2、場所 全国高等学校家庭クラブ会館 2階 会議室
3、会の進め方
  ・開催の挨拶 講師紹介
  ・講演『日本ペスタロッチー運動について-長田新の絶筆論文を中心にして−』長田五郎氏(横浜市立大学 名誉教授)
   長田新の思い出』岡田正章氏・三木良明氏(御参加の時)
  ・意見交換 参加者の自己紹介
  ・終わりの言葉
  ・会の終了の後 懇親会 費用(2000円〜3000千円)を予定。参加者を募ります。
4、会場費 500円