11月例会11/19

 11月19日(木) 18:30〜20:30
東京サークルの11月例会の案内です。
「自分の内面を表現し、クラスがつながりあう『ことばの世界』」報告 和光小学校:増田典彦さん
 様々な課題を抱えた高学年の子どもたちとの2年間。クラスは荒れ、ことばを発しなくなっていた女の子たち。何も見通しもないままに新学期をスタートし、その後もなかなかうまくいかず。しかし、ある時、一編のまねっこ詩を作るところからクラスの中に詩の文化が生まれました。そのことをきっかけに、クラスの中に詩作のブームがおこり、それまでなかなか見えてこなかった子どもたちの内面がその一つ一つの詩を通して見え始めます。詩作を通して、お互いの理解や共感の輪もひろがっていきました。
 内面が見えにくくなっていく高学年特有の難しさをどう乗りこえるか。そして、クラスの仲間がどうつながりあうか。論議していただきたいと思います。
 
◇11月19日(木) 18:30〜20:30
◈18:30〜19:00 近況報告・読書会
◈19:00〜20:30 レポート発表・討議
☞☞☞その後、中華料理を食しながら、交流会もあります。
 
 場所・・・法政大学 富士見校舎3F教職課程準備室
  (電車)市ヶ谷駅下車。外濠公園に沿って徒歩10分。セブンイレブンが1階にある外堀校舎をエレベーターで4階に上がると、富士見坂校舎の3階につながる階段があります。

 ※参加費:300円(会場費・資料代として)