4月例会案内

日時 4月25日(土) 10:00−12:30
会場 北名古屋市コミュニティーセンター(旧、西春町福祉センター)(いつものところ) 
     *名鉄犬山線「西春駅」西へ歩いて10分 (0568)22-1111
テーマ 新年度スタート
 子どもを引きつける教材・教具、指導力を高めるための便利グッズなどを紹介し合おう−これからの1年の授業作り、仲間つくりに役立つ財産の公開−
 紹介 加賀先生をはじめみんな
 新学期のスタートです。先月、運営委員会らしきものを開いて、年間の構想を話し合いました。学期はじめには、実践にすぐ役立つような教材・教具の紹介とか、実践講座を持つ、そして他の月は、実践検討会にしたらどうかなどを話し合いました。くわしくはさらに詰めたいと思います。
 前回、加賀先生から教材の紹介がありましたが、論議する時間がなく、もったいないので、4月に学ぼうということになりました。それ以外の先生も、子どもを引きつける教材・教具、学級の仲間作りに使える手作りおもちゃ、歌・ゲームなどの財産を持ってみえるでしょう。それらを紹介し合いましょう。
 ベテランは、ベテランらしい、若い教師は若い教師らしいものが集まるといいですね。
 「私には無いわ」などというひかえめな人は、この際、大いに学び取りましょう。
 
 問い合わせ先 山田隆幸