春の生活教育講座2010 4月24日

日本生活教育連盟主催 春の生活教育講座2010のご案内
仲間とつながるさいしょの一歩〜わくわく・ドキドキの春に学び合おう〜
日時;2010年4月24日(土)10:30〜16:00(受付10:00)
場所;和光小学校行き方 小田急線「経堂」駅から徒歩10分
   〒156-0053 東京都世田谷区桜2-18-18 電話 03-3420-4353(事務局:鎌倉博)
内容;豪華リレー! 第1部の模擬授業→ランチセッション→第2部の課題別講座→第3部の実技講座
参加費;一般2,000円 会員・学生1,000円

 pdf版案内チラシ←プリントアウトして宣伝に使ってください。
 
 =プログラム=
 
  1−A 読むことの楽しさからはじまる学び;鎌倉博(東京・和光小学校)
  1−B 分かりあうことからはじまる学び;渡辺恵津子(埼玉・公立小学校)
  1−C 出会いと体験からはじまる学び;小川修一(元小学校教員、大学講師)
  1−D 語りあう「性といのち」の学び;光 真志(埼玉・公立中学校)
 
 ランチセッションよもぎ団子、イチゴジャムと文旦マーマレードなど春の香りがいっぱい!
 
  2−A 「めんどうくさい」と自信をなくしている子どもたち;阿部賢(埼玉・公立小学校)
  2−B 「イライラ・ムカムカ」と悩み苦しむ子どもたち;増田典彦(東京・和光小学校)
  2−C 「ウザい、ダルい」とうったえる中学生;山岡雅博(東京・公立中学校)
  2−D 「わたしってダメ?」と思い込む先生と親;堀江理砂&加藤愛子(公立小学校)
 
  3−A よもぎ発−生活科・総合学習を創ろう!;中河原良子(東京・公立小学校)
  3−B 学級通信をつくろう!;小川裕子(埼玉・公立小学校)
  3−C 表現活動で楽しもう!;伊東信治(和光鶴川小学校)
  3−D 手品・パズルを作って楽しもう!;奥田靖二(元公立小学校)
  3−E 居心地のいい教室空間をつくろう!;山内かづ子(埼玉・公立小学校)
  3−F 親とのかかわりの場をつくろう!;金田一清子(東京・公立小学校)
 
  素敵なイラスト付き ワード版チラシ←プリントアウトして宣伝に使ってください。増し刷りしてどんどん広めてください。
 
  主催:日本生活教育連盟  http://nisseiren.jp

いのち輝く―つながりが生んだ本物の学び

いのち輝く―つながりが生んだ本物の学び

じゃんけんぽん子どもと一緒にあいこでしょ―子どもの育ちが見えてきた

じゃんけんぽん子どもと一緒にあいこでしょ―子どもの育ちが見えてきた

こどもといっしょにたのしくさんすう 小学4~6年―考える力を育てる学習法

こどもといっしょにたのしくさんすう 小学4~6年―考える力を育てる学習法

こどもといっしょにたのしくさんすう小学1~3年―考える力を育てる学習法

こどもといっしょにたのしくさんすう小学1~3年―考える力を育てる学習法

↓鎌倉博さん・小川修一さん執筆
教師にやりがいを見い出したいあなたへ―私たちの教育課程と授業づくり (民研ブックレット)

教師にやりがいを見い出したいあなたへ―私たちの教育課程と授業づくり (民研ブックレット)

教室でできるクイックコミュニケーション手品―こんな時にこんなマジックベスト30おまけ1

教室でできるクイックコミュニケーション手品―こんな時にこんなマジックベスト30おまけ1