9月例会9/16

 9月16日(水) 18:30〜20:30
 「つながる」ということ、この身体にあるもの 報告 東京大学大学院修士課程:北嶋晃吉さん
 今回の報告では、加藤愛子さんの実践記録「エアギターの魅力が起こした奇跡」(『生活教育』2009年6月号所収)を手がかりに、身体(からだ)に注目して、私なりに実践への応答を試みます。
 加藤実践に「音楽をやってて彼らと「理性じゃない何か」でつながれた!」という一文があります。この「理性じゃない何か」を加藤さんとの対話を通して深めていきたいと考えています。
 もしかしたら、人が何かと誰かと「つながる」ということは、理性や言葉ではない部分でも生まれているのかもしれません。その問いをみなさんと議論していきたいと思います。

 18:30〜19:00 近況報告・読書会
 19:00〜20:30 レポート発表・討議
  →その後、おいしい中華料理で「語る会」もあります!!
 場所・・・法政大学 富士見校舎3F教職課程準備室  (電車)市ヶ谷駅下車。外濠公園に沿って徒歩10分。セブンイレブンが1階にある外堀校舎をエレベーターで4階に上がると、富士見坂校舎の3階につながる階段があります。
 ※参加費:300円(会場費・資料代として)