3月例会案内

日時 3月20日(金) 10:00−12:30
会場 北名古屋市コミュニティーセンター(旧、西春町福祉センター) 
     *名鉄犬山線「西春駅」西へ歩いて10分 (0568)22-1111
テーマ気になる子・困っている子にどうはたらきかけてきたか−この1年の仲間つくり・学級の集団としての育ちを振り返って−
  問題提起 佐藤さん他
  毎回、例会で気になる子、困っている子にどう働きかけるかがとりあげられてきました。
  「問題行動はその子の発達要求ととらえる」「問題行動を無くそうと現象面だけを追い回すのでなく、何がそういう行動を引き起こしているのかそこをきちんととらえ直すことから出発」「教師も困るけどいちばん困っているのはその子」「問題児は学級の宝」・・・・・・と原則は知っていても実際にその子を目の前にするとおろおろ、それが教師の普通の姿ですね。さあどうしようかというエネルギーと具体的な知恵をひねり出すのが愛知日生連サークルです。
  今年度のまとめとして、大いに語り合いましょう。
 問い合わせ先 山田隆幸