9月例会9/16

「いつも私の周りには家族がいてくれて、愛してくれていた」〜「1/2成人式」の取り組み〜 報告 公立小学校:堀江理砂
 2年間に担任が2回病気休職した学年。これまでの経験の乏しさや、積み重ねの少なさだけでは説明できない人間関係の希薄さや、自己肯定感の低さが気になりました。これまでの育ちを丁寧におうちの方に聞き取り、おうちの方と学び直しながら一人一人の「成長の記録」を作ること、そして、お祝いと感謝の会「1/2成人式」を行うことを取り組みました。
 子どもが作成した「成長の記録」の本と、「1/2成人式」の映像も見ながら、一人一人が「私は存在自体が尊いんだ」「家族にこんなに愛されているんだ」と自覚していき、落ち着いてくる様子をレポートします。

◇9月16日(木)
◇19:00〜20:30 レポート発表・討議
 その後、中華料理を食しながらの懇親会もあります。
場所・・・法政大学 富士見校舎3F教職課程準備室
  (電車)市ヶ谷駅下車。外濠公園に沿って徒歩10分。セブンイレブンが1階にある外堀校舎をエレベーターで4階に上がると、富士見坂校舎の3階につながる階段があります。

 ※参加費:300円(会場費・資料代として)