3月例会21日(2010年)

日本生活教育連盟愛知サークル学級文化活動講座
 子どもも教師も楽しめる「手作りおもちゃ」講座で楽しく深みのある学級開きを企画しよう
3月21日 (日・春分の日) 10:00より
 講師 青山先生(そして全員:得意技のおもちゃがあったら持参してください。)
 持ち物等 はさみなど工作グッズ
会場 北名古屋市 西庁舎分館 会議室(いつもの所)旧名称:西春町福祉センター
〒481-0033 北名古屋市西之保清水田15   0568-22-1111
名鉄犬山線 西春駅下車 西へ10分
 まもなく1年間のスタートです。
 「黄金の三日間」などということがまことしやかに言われ、教師の教育路線をびしっと子どもに示すことで、まるで1年間の「指導」の正否が決まってしまうと言わんばかりです。
 子ども・父母・同僚との「とも育ち」を大事にする日生連がこのようなこどもを訓練・鍛錬の対象のように考えることには賛成しませんが、しかし最初の出会い、スタートは大切にしてきました。
 4月のスタートに向けて、学級を楽しく盛り上げ、仲間作りに役立つ「手作りおもちゃ講座」を開きます。
 手労研愛知サークルの中心でもある青山さんを講師に技を身につけます。周りの人も誘ってご参加ください。