1月例会1/24

愛知日生連 1月例会案内
 テーマ 発達の筋道を学ぶ 幼保・小、そして中学へのつながりから考える
 報告者 : 保育園からの報告を中心に、小学校、中学校の先生からも問題提起をしてもらいます。
 日時 :1月24日(日) 10:00〜12:00
 会場 :北名古屋市総合福祉センター(いつものところ) 名鉄犬山線「西春駅」西へ歩いて10分 (0568)22-1111
 
 様々な問題行動が取り上げられると、前段階での教育では何をしていたんだとか、家庭・父母はどういうしつけをしていたんだとかということが言われます。 たしかに今を理解するために、生育歴とかそれまでの教育を知ることは大事です。ところが不十分さを指摘するにとどまり、それぞれのところで、どのような教育がなされたいるのかプラスの実践を知るということが抜け落ちることが多いのではないでしょうか。
 幼児教育から大学教育まで関わる多彩なメンバー、さらに問題を抱えている子たちに居場所を提供しているひと、むろん障害児教育のエキスパートというメンバーが愛知日生連にはいます。この特色を活かして「発達の筋道を学ぶ」ために、「学校間のつながり」を、切り口にして考えてみたいという企画をたてました。
 次の発達課題を見据えて、今の教育をどう展開したらいい「幼児教育」からの問題提起を出発点にか考えてみましょう。
 参加者も自分の担当している(していた)子どもの絵などを持ち寄って、具体的に話し合いましょう。
 
 問い合わせ先 山田隆幸