5月例会案内

日時 5月24日(土) 9:30−12:00(いつもより30分早いのでご注意ください)
会場 北名古屋市総合福祉センター(旧、西春町福祉センター)(いつものところ) 
     *名鉄犬山線「西春駅」西へ歩いて10分 (0568)22-1111
テーマ 子どもを引きつける教材・教具(2)「学びの世界を広げる『楽しい漢字のお話』」 
 報告者:原田先生をはじめみんな
 先月の加賀先生から教材の紹介と模擬授業などを参考に、順調にスタートしたでしょうか。しかし、なかなかそうはいかないところが今の教育でしょうね。
 3月の運営委員会らしきもので「学期はじめには、実践にすぐ役立つような教材・教具の紹介
とか、実践講座を持つ」と当面の課題を設定しました。
 今月はその第2回として、その大切さはわかっていても、ついつい、習うより慣れろとドリル
型を克服しきれない悩みを持つ「漢字指導」を取り上げます。
 原田さんの得意技の一つである「楽しい漢字指導の進め方」を報告してもらいます。参加者からも自分の教材や指導記録などがありましたら、出し合いましょう。
 
 問い合わせ先 山田隆幸